レット症候群 娘と母の夢に向かってよーいドン♬

共に泣いて、共に笑って娘と母の日記

レット症候群×アロマ

まっちゃんの食事時、注意してること


今のところ、普通食を普通には食べているけど、嚥下の心配を考えて、

お餅や和菓子系のもの、ウィンナーなどは喉に詰まらせないように、食べやすく小さめカット。


食べる時の口開き具合も注意して観察。


レット症候群の子は、言葉を話さない為

(中には稀に本当に稀に言葉を話される子もいるそうです)

口や顎を使うことが少ない。


口の開き具合によっては、口から食べることは困難になる訳だから、

まっちゃんの顎下、首横筋にアロマオイルを塗る。


f:id:mintteasan:20201011163601j:plain

↑まっちゃんズ ブレンド