レット症候群 娘と母の夢に向かってよーいドン♬

共に泣いて、共に笑って娘と母の日記

レット症候群 現状維持と予防と先のこと。

3日程前に、

40数年生きていて

人生初のぎっくり腰(軽症)になってしまい

横になることが多かった。

 

一番思うのは、娘まっちゃんの日々の介助のこと。

着替え、トイレ介助と色々…腰が痛くともしないわけにはいかない。

本当に動けなければ諦めて他の手段は考えるしかない。

 

f:id:mintteasan:20201011005520j:plain

去年10月 障害物を避けて歩けるように。

 

 

実際のこの3日間は、パパがいたし

何よりまっちゃんが前よりも体幹がしっかりしていることで、助かると思うことが多かった。

 

まっちゃんの病気レット症候群は、運動機能が退行していく病気だから、

今現在の彼女の体幹のしっかりさは、以前と比べ物にならないくらい良くて、、

年々介助が軽くなっている。

 

日々の暮らしの中で、ケアしてきたのがよかった。

ケアの方法に出会えていて、よかった。

試行錯誤してきて、よかった。

 

 

改めて

娘の症状の現状維持と予防の大切さ、

あとやっぱり経済(先のお金)のことも、大切だと思った。